日々マルタ

ヨーロッパの地中海にあるマルタ共和国について情報を私視点でゆるーく発信。

2025年サマータイムの終わり

ヨーロッパにはサマータイムというのがあります。
それは、夏の間だけ標準時を1時間早める制度です。

日本にいる頃はなぜそんなものがあるんだ、紛らわしい!と思っていましたが、マルタに住んで、重要性が分かりました。
いつもは明るくなった頃に目が覚めていたのが、サマータイムが開始(三月の最終日曜深夜)される少し前からは、目覚ましよりも外の明るさで目が覚めるということが発生します。
なので、1時間早めてくれると起きた時の外の明るさが元に戻る感じです。

今週日曜、2025年10月26日はサマータイムが終わります。
少し前から、目覚ましが鳴ってもまだ外は暗く、2度寝したい気分になっていました。
日曜日からはそれなりに明るくなっているでしょう。
…あ、2度寝したい気分になるのは外の明るさは関係なく、いつもでした。

ちなみに。サマータイムがある国ジョーク?で、『サマータイムの終わりは1時間多く寝られてラッキーだね』なんて会話をよく聞かれます。
が、寝てるので、1時間多いかどうかなんてわからないのが実情です。

さて、スマホやPCは基本的には自動的にサマータイムの開始と終わりを自動で変えてくれます。
2023年マルタに留学で滞在していたころ、サマータイムの時、デジタル時計が変わる感じってどうなんだろう?と思ったので、動画を撮りました。
https://youtu.be/m_SeQQ0d8N8

決まった睡眠時間がある方がこの時期に旅行される場合はご注意ください。